バイク旅と天候

天気予報の先読みをすることでバイク旅を楽しくできるかのしれません. お天気マップ Windy の雲を見れば天候が予想できます.

当サイトのお天気ページです。
旅の途中で、たくさんのお天気情報を一度開くだけでOK !
QRコードをクリックまたは、スマートフォンで読み取ってページを表示させて下さい。

バイク旅と天候

バイク旅と天候は、とても重要なことで、雨宿りのできないところで雨に降られると、ずぶ濡れのまま移動しなければならないこともあります。

行き先の天候がある程度予想できると、避けられるリスクもあると思いますので、ぜひ、天候の先読みができるようになりたいですね。

天候の先読みの必要性

私は、バイク旅を計画するときには、気候や天候を重視します。

バイク旅の場合、天候によって、ライダーの感情が大きく変化することを、経験上 知っているからです。

テレビや新聞の天気予報では、実際の旅のルートの空の状態は、これまでの経験上、把握できませんでした。

また、空の雲の状態を見ながら、ルートを変更したりすると、小さな街の信号待ちの渋滞に、捕まって、脱出するのに予想以上の時間を要することが多々あったからです。

旅は先がわからないから面白い

旅は、人によって感じ方は異なると思いますが、冒険のような、ワクワク感がある方が面白いと感じるのですが、

反対に、

不安を感じることの方が多いように、感じます。

天候の先読みは、不安を減らしたり、リスクを避けるには、必要なことだと思います。

どんなに、天候の予想をしようと、自然現象なので、未来は全く不明なことには変わりないので、注意してください。

朝の空

天候は自分で考える

スマートフォンなどのお天気アプリを利用して、天候を予想しながらルートを考えて、旅をした時がありました。

しかし、思ったよりも大雨に遭遇したり、雨を避ける為に、山を迂回したために、思った以上に時間がかかって、時間を短縮する為に、高速道路で土砂降りに遭遇したりすることがありました。

お天気アプリは、自分が今いる現在の天気には、有効ですが、数時間後の特定のルートの天候の状態を把握するには、不便と感じていました。

天候はWindyから

私が愛用しているお天気マップWindyです。

すごいですね!

このサイトのトップページにも貼り付けてありますが、ものすごく便利です。

最大のメリットは、自分が想定しているルートを全て把握できることです。

下の▶︎とバーを使って、今後の天候の動きが、目的の時間に移動できること。

Googleマップのように地図を拡大・移動できること。

風向きや薄い雲、雨雲の位置を時間を移動させながら特定できること。(時間のスケールは最大9日くらいですが、信用できるのは、2〜3日後くらいまでかな)

そして、一番良いことは、気象に詳しくなれることだろうと思います。

右に示す表示方法は、www.windy.com表示を「雲」に設定すると表示されます。

「雲」の表示が、バイク旅では有用性が高いのではないかと考えています。

さまざまなお天気に関する情報

風(風向きと強さ)

風(風の強さを色で表現)

気温(気温を色で表現)

雨雲(雨雲を色で表現)

気圧(青が低気圧、赤が高気圧)

Windyの多彩な表示

私が愛用しているお天気マップWindyですが、多彩に表示できるので、バイク旅だけではなく、普段の林道ツーリングや、生活にも活用しています。

飛行機や電車での旅行では、到着先の天候だけが分かれば良いのかもしれませんが、サイクリスト、バイクには途中の天気予報も重要です。

特に自転車の場合、風の向きで大きく体力の消耗が違ってきます。
テント泊でも、雨に遭遇したり、風の変化を知ることで、より安全にキャンプができると思います。(お天気ページやアプリを使っても、山の中の突然の雨は予想できないことがあります)

便利なものは、最大限活用して、リスクの低い旅にできると良いですね。
ただし、これらの情報は、自己責任で使ってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

バイク旅テント
旅のノウハウ

バイク旅テント

バイク旅に最適なテントはスタイルによって違うと思いますが、軽くコンパクトで組み立てが素早くできるのが最適です。

旅の雨天はテントで
旅のノウハウ

雨天はテントで

旅の雨天はテントで過ごす。カッパを着ていても、雨に濡れるのは不快であり、旅の離脱の原因になります。

旅先でパンク修理
旅のノウハウ

チューブタイヤのパンク修理

チューブタイヤのパンク修理は、ホイールからタイヤを外してチューブを露出させてパッチを貼る必要があります。とても大変な作業です。

日本の交通情報
旅のノウハウ

通行止めを把握しよう

目的地の途中の通行止めで大幅に予定が狂うことが多々あります. あらかじめ、通行止め区間を把握する方法を考えます.

GIVIリアボックス E43NTLD
旅のノウハウ

GIVI E43NTLD

バイク旅にリアボックスGIVI E43NTLDのメリットは、雨に強くキーでロックできるしワンタッチで装着可能だが、欠点は重い割に容量は少ない.

泥汚れ対策にシリコーンオイル
旅のノウハウ

泥汚れ対策にシリコーンオイル

オフロードバイクの泥汚れ対策には、水で薄めたシリコーンオイルをスプレーするのががオススメです.長持ちしないですが、簡単です.

Translate »