このサイトについて

バイクひとり旅の「めんど旅」について

サイト名の由来

バイクひとり旅は、好奇心のままに自由になる経験を重ねると、バイクとキャンプの組み合わせに自然に行き着く結果であるが、しかしそれが、めんどくさい。
何回も旅に出れば、さらにめんどくさくなってくる。

そんな修行のような旅を「めんど旅!」と言うことにした。

旅に出る理由とは、

何も考えずに旅に出かけていたときは良かったのだが、歳をとると理屈っぽくなってくる。

旅に出るのに、理由がいるのだ。

そこで考えたのだ。

「好奇心」「旅の記録」をサイトに載せよう!と

旅の記憶

歳をとると記憶力が衰えるので、旅の記録をとることにした。
だが、日数が長くなってくると、途中の記憶が定着しないので、岬、峠、展望台のことも書くことにした。

  • 記録
  • 岬めぐり
  • 展望台

展望台なんかに寄ると、あとで、写真を見ながらGoogleマップをみると、大体の走行ルートがわかるので、良いのだ。

好奇心

旅をするには、ただ出かけるだけでは面白くないので、私の好奇心を駆り立てたもの

  • ジオパーク
  • 道路
  • 建造物

この3つの好奇心を求めてさすらうことにした。だいたいは、適当にバイクで走るだけだが、

キャンプ

やはり、バイクひとり旅とキャンプ泊の相性はよい。
なぜか?
自由な時間に行動して、疲れたらテントを張って寝る。
そして、大きな味方になるのが、コンビニエンスストアーだ。
24時間営業しているので、俺のような時間を無視した行動をしても大丈夫なのだ。
これがうれしい!

  • テント泊
  • 調理器具
  • キャンプ場

コンビニがお友達でも、行けない時があるので、自炊道具は持っていく。(食いたい時に食う)
あと残念なことだが、キャンプ場が有料化、規格化、時間制限など、自由がなくなってきている。
もう数年もすると、気軽にバイク旅ができなくなっていそうです。(やはり、北海道のキャンプ場が旅人に優しいなぁ、鹿児島もちょっと良い)

旅のノウハウ

大袈裟に、「旅のノウハウ」も書こうかなと思ったけれど、そんなことは、何回かバイク旅をしているとわかってくるものだ。
でも、あえて書こう!

あまり大したことは書けないけど、まあ、許してくれ。

  • バイク旅の知識
  • 旅の装備
  • 旅の思考

なんて項目を作ったが、見なかったことにして欲しい。

基本的に危険な行動をしなければ、考えることは自由である。
だから、アニメは空想なので、自由である。
話がそれたが、
今の時代は何が正しくて、何が間違いなのかはっきりさせたがるが、実はほとんどのことは、グレーだと思うのは自分だけだろうか。

サイトの運営

このサイトは、自宅に置いたサーバーをインターネットに接続して運用しています。
時々、サーバーの操作を間違えたり、ハードウエアの老朽化によって壊れてしまう可能性はあります。

今後

これからいきたいところの情報は、内緒です。

どこがいいかな

Translate »