隠岐福浦埼灯台

ロウソク岩のような形状の隠岐福浦埼灯台は、駐車場から距離400m、高低差40mを歩いていく、とても美しい灯台の見える風景です。

内容の項目

隠岐福浦埼灯台

和ロウソクのような形状の灯台

隠岐福浦埼灯台の形状は、中央がくびれた円錐形です。
ちょうど、ロウソクのような形状になっています。
近くにローソク島があるので、このようなデザインになったのでしょうか?

実は、ネットを調べてみましたが、詳しい情報は出てきませんでした。

位置

島根半島の北の海上にある隠岐島(島後)の西側の海岸にあります。

〒685-0301 島根県隠岐郡隠岐の島町北方

※隠岐島(おきのしま)
※島後(どうご)

隠岐福浦埼灯台

隠岐福浦埼灯台まで

隠岐の島町の県道44号、西郷都万郡線 夢崎展望台とロウソク線遊覧船乗り場の間くらいにある細い道路を岬側に入っていきます。(ちょっと分かりづらかった)

灯台までの道

隠岐福浦埼灯台の案内図

駐車場から灯台までの距離は約400メートル程度ですが、高低差があります。
駐車場の標高が90mくらい、灯台の位置で大体50mなので、高低差40mくらいでしょうか。

駐車場から少し歩くと、観測所の建物がありました。
最初は比較的平坦なオフロードですが、途中から急な下り坂になり、さらにロープに掴まって降りるような激坂になります。

灯台からの風景

灯台は、小さく、白く、シンプルなデザインです。

プレートには、「隠岐福浦埼灯台」と「初点 昭和四十六年三月」と記されていました。

福浦埼の地質は火成岩です。

灯台が建っている場所からさらに海に見える黒っぽい色の岩まで階段が続いています。
釣りでもできそうですが、急の坂道と階段の登り降りで体力が尽きてしまいそうですね。

今回は、急いでいたので、下まで降りることができませんでした。体力的にも厳しいしね。

観光スポット

屋那の松原の舟小屋群

〒685-0104 島根県隠岐郡隠岐の島町都万1643

那久岬

キャンプ場

料金箱に300円/1泊入れる。

トイレはボットんだが清掃されていました。
水道は使えます。
駐車場のある林に囲まれた広いスペースにテントを張りました。風の影響は少ないが、景色は今ひとつかな。

テントサイト利用料1人1泊500円 シャワー1人1回200円

海岸のロケーションの良いサイトです。
天気が良ければ、ここにテントを張って、隠岐島島後の散策をするのがベストでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

隠岐島バイク旅
旅の記録

隠岐島の旅(島前編)

離島旅、隠岐島(島前)西ノ島は、カルデラと焼火山、馬牛が普通に歩き回り、断崖絶壁の絶景の島でした。

伊後港とHONDA CRF250Rally
旅の記録

隠岐島の旅(島後編)

離島旅、隠岐島(島後)、は、地球の大地の営みを強く感じました。また、神社が数多くあり、たくさんの神様が住む地でもあった。

摩天崖
旅の記録

摩天崖

隠岐島、西ノ島の西岸にある海抜257メートルの大絶壁の上にある牧草から望む絶景展望所、馬と共にゆったりとした時間を過ごそう。

国賀海岸
旅の好奇心

国賀海岸

隠岐島、西ノ島の西海岸にある日本海の荒波で造られた変化に富んだダイナミックな海蝕崖が続く。摩天崖・通天橋・明暗の岩屋など奇勝が多い。

西郷岬灯台
旅の記録

西郷岬灯台

隠岐の島の海の玄関口西郷港に入港する船舶への道しるべとなる灯台で隠岐空港エリアの溶岩台地で小高い山の岬にあります。

Translate »