鉾島

鉾島(ほこしま)は、越前海岸の福井県福井市南菅生町に位置する黒雲母角閃石流紋岩の柱状節理の島である。

柱状節理の鉾島

鉾島(ほこしま)は、福井県福井市南菅生町(Googleマップでは「鮎川町」)に位置する黒雲母角閃石流紋岩の柱状節理の島である。 約1500万年にマグマが周囲の地層を貫いた柱状節理でできており地学的に東尋坊や雄島の柱状節理を調べる上で重要な島である。

位置

〒910-3402 福井県福井市鮎川町

東尋坊地図

越前海岸 国道305号

福井県の北部の風光明媚な越前海岸(国道305号線)をクルマで走行していると、様々な形の岩が見られます。
近くで火山活動や造山活動、地殻変動の痕跡なのか、鉾島神社の周辺もそんな風景です。

鳥居をくぐって、少しいくと、鉾島の全景が見えます。
鉾島の全体が見事な柱状節理の島となっており、地質好きにはたまらない場所になります。
柱の方向は、海側に少し倒れており、節理のサイズは東尋坊に比べると小さいが、いい感じで全体が見えるのが良いですね。

写真ギャラリー

鉾島神社

鉾島には、数台止められる駐車場があります。
島の山頂にある社まで歩いて数分で行けますので、登ってみるのも良いと思います。

鉾島

高さ約50メートルの海に浮かぶ見事な柱状節理の島です。
惚れ惚れしてしまいました。

柱状になった岩が、鉾を並べたように見えることから、この名が付けられたようです。
この岩石は、約1400万年前に噴出した溶岩が冷え固まったものです。

周辺の柱状節理

鉾島の周囲も節理が見られます。
これだけたくさん柱状節理が見えると、ありがたみがないですね。

鉾島の上からの眺め

鉾島の山頂からの眺めは悪くないですが、少し木が邪魔をしていました。

撮影は夕日がオススメ

写真撮影をしたいのであれば、夕日が綺麗だと思います。
鉾島のバックの海に夕日が沈む写真なんか良さそうですね!

ちょっと天空の城ラピュタ?

規則的な形の岩と、頂上に繁る木々の巣柄が、ちょっと「天空の城ラピュタ」に似ているかもしれません。

鮎川園地キャンプ場

鉾島に近いキャンプ場です。
低価格料金のようです。
バイクならば乗り入れできるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

禄剛崎
旅の記録

禄剛崎

禄剛崎は、能登半島の最先端にあり、明治時代に日本人の設計で造られた美しい白亜の灯台「禄剛埼灯台」が有名です。

開聞岳
旅の好奇心

開聞岳

開聞岳は円錐形の山容から薩摩富士とも呼ばれる。実は、隠れた巨大カルデラの新しい活動よって生まれた火山であった。

平成新山
旅の好奇心

平成新山 雲仙岳

平成新山(へいせいしんざん)は、島原半島の中央に位置にある雲仙岳(うんぜんだけ)の一部に溶岩ドームとして平成3〜8年の間に出現。

桜島
旅の好奇心

桜島

桜島は九州鹿児島にある活火山。かつては島だったが、1914 年の噴火により、大隅半島と陸続きになった。

猪崎鼻の堆積構造
旅の好奇心

猪崎鼻の堆積構造

猪崎鼻は,宮崎県南部の日南市にある日南層群とよばれる砂岩泥岩互層が露出する.多種多様な堆積構造・生痕化石が見られる貴重な場所です。

阿蘇 中岳 火口と砂千里ヶ浜
旅の好奇心

阿蘇 中岳

阿蘇山公園道路で登ることができる、阿蘇山中岳の噴煙をあげている火口や砂千里浜の様子を写真を中心に紹介します。

Translate »